スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学祭、大会、やります。

今年の東北大学祭においてTCGの大会を行います。

開催日:11月3日(土)及び4日(日)
大学祭自体は2日より開催されていますが、TCGのイベントは3日と4日のみの開催となります。

場所:東北大学川内北キャンパス講義棟C棟 C403教室

アクセス
遠方からお越しになる際は、仙台市営のバスをお使い頂くのがもっとも簡単です。
2通りの行き方があります。
1)仙台駅のバス停「仙台駅前」9番乗り場から「宮教大・青葉台行き」か 「青葉通経由動物公園循環」のバスに乗車。
「東北大川内北キャンパス・萩ホール前」で下車します。
2)仙台駅のバス停「仙台駅前」16番乗り場から「広瀬通経由交通公園・川内(営)行 広瀬通経由交通公園循環」のバスに乗車。「川内郵便局前」で下車します。
いずれも15分ほど(急行の場合は少し速い)で、運賃は180円です。
詳しくはこちらをご覧になってください。
会場となる講義棟C棟は上記URLに載せられたマップ画像の10番で示された建物になります。

駐車スペースはあるとのことですが、出来るだけ徒歩・自転車・公共交通機関でお越し下さい。
9/14追記:各大会の受付・開始時間を掲載しました。
9/26追記:ディメンション・ゼロの大会要項について、リンクを掲示しました。
10/29追記:各大会情報を確定しました。


続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

【MtG】シールド戦記録(いとだ)

こんにちは、TCG研究会発足の流れで何故か副会長のいとだです。
自分はMtGを主流にして活動しており、今後は主にFNM等の大会のレポを執筆していく予定です。

さて、先日ついに基本セットM13が発売されました。
まだMtGを初めて数ヶ月の私も1BOXを購入。ただ剥くのもつまらないのでTwitterで知り合った方とSkypeでシールド戦に興じることに。
今回はその記録です。

6パックを剥いて構築したレシピは以下。

■クリーチャー:12
1:苛まれし魂/Tormented Soul
2:任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead
1:ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox
1:巨大蠍/Giant Scorpion
1:リリアナの影/Liliana’s Shade
1:グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis
2:森林群れの狼/Timberpack Wolf
1:ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker
1:原初の狩猟獣/Primal Huntbeast
1:歩哨蜘蛛/Sentinel Spider

■呪文:11
1:墓暴き/Disentomb
1:不快な再誕/Vile Rebirth
1:精神腐敗/Mind Rot
1:殺害/Murder
1:怨恨/Rancor
2:捕食/Prey Upon
1:剛力化/Titanic Growth
1:時間人形/Chronomaton
1:狂乱病の砂/Sands of Delirium
1:アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial

■土地:17
9:沼
8:森


改めてレシピを見てみるとクリーチャーが少なめな感じです。

【戦績】
1戦目:☓-○
マリガンし3~4マナカード4枚、土地2でキープしたのが敗因。
土地2から全く伸びずそのまま殴られ続け負け。

2戦目:○-☓
初手に低マナクリーチャーと≪怨恨≫があり即キープ。
しかし返しのターンで≪強迫≫を唱えられ怨恨が落とされる。
何とか≪任務に縛られた死者≫で攻撃を捌きつつ≪狂乱秒の砂≫で相手のライブラリーを上手く削る。向こうも≪心爪のシャーマン≫を連投しこちらの除去を探るも自分の手札にそんな呪文は無かった。
ライブラリーが残り6枚になって相手投了。あと1マナで記念碑が出せたのだが明らかにオーバーキル。

3戦目:☓-○
≪任務に縛られた死者≫や≪怨恨≫で≪森林群れの狼≫や≪苛まれし魂≫を強化し頑張るも相手は≪殺害≫≪チャンドラの憤怒≫を唱えそれらアタッカーを除去。
さらに威嚇持ちの≪刃牙の猪≫を召喚されこちらには除去が来ずそのまま殴られ投了。
次の次のドローに≪捕食≫が。遅い。


とまあ負けてしまいましたが通常は使わないシールドならではのカードを使用出来たり、色々と良いレアが出たので全体では満足の行く内容でした。

出たレアは以下。
≪吸血鬼の夜侯≫
≪グリクシスの首領、ネファロックス≫
≪自然の伝令、イェヴァ≫
≪狂乱病の砂≫
≪ヘリオンのるつぼ≫
≪水没した地下墓地≫
≪アクローマの記念碑≫foil


(・∀・)ウヒョー神話foil!!


TCG研究会は来年正式発足予定です。
TCGを嗜む方は今からでも是非ご参加ください~!

6/30 Z/Xヒロイックサーガレポート(こかげ)

6/30に行われたZ/Xストーリーイベント、ヒロイックサーガに参加してきました。

ストーリーでの展開を決めるべく、青と緑チームに分けられる参加者達。私は青。
ランブル戦でとにかく勝ち数を稼いでいくのが今回の目的です。

結果から言えば私は11勝5敗と、まずまずの戦績を残せたように思います。ですが5敗もしてしまったのは悔しい。

さて、今回のデッキですが、以下のようになります。

続きを読む

今週と日曜の活動。

木曜
14:30〜 厚生会館にてフリープレイ。週末のイベントに向けZ/Xの調整も。

金曜
16:30〜 厚生会館にてフリープレイ。週末のイベントに向けZ/Xの調整も。

土曜
10:30〜16:45 ベルエア仙台にてZ/Xイベント。
詳細: http://www.zxtcg.com/event/index.html#630

Z/Xのイベントに向けた調整の時間を確保しています。
無料で始められるのがウリなので、今からカードを入手して土曜日に殴りこむことも可能です。
会長はひたすらデッキの改良に勤しんでおりますが、それでも他のフリープレイも受け付けます。

研究会参加希望について

会長のこかげです。
今回は参加希望についての連絡方法など。

参加希望者の方々は私たちとアクセスを取って頂く形になりますが、方法としては

1)会員に直接申し出る
2)ブログにコメントを残し、返信を見て活動場所に赴く
3)会員または研究会のtwitterにリプライ、返信を見て活動場所に赴く
4)TCG研究会のメールアドレスにメールする

などの方法がありますが、当然1)が出来るなら苦労はしません。そしてまだ4)は未整備です……申し訳ない。
というわけで2)か3)の方法でアクセスを図って頂く事になります。

返信を待たせるのもよろしくないので活動があるたびにブログに記載するのが最良なのでこちらでそのように努めようと思います。
プロフィール

東北大学TCG研究会

Author:東北大学TCG研究会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。