スポンサーサイト


5/19 ディメンション・ゼロ全国最強決定戦レポート(こかげ)

去る5/19に五反田で行われた全国最強決定戦。
大学生となった私はフットワークも軽くなり、初めての遠征を致す運びとなりました。

………行ってきたぜぇぇぇぇ東京によぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっっっっ!!!

2デッキ制
スイスドロー6回戦+上位4人によるシングルエリミネーション。

使用デッキ
A:赤緑コロボックル
B;青単隊列

!回戦 赤緑コロボックル/赤単フレアロード
A
ミラーマッチからのスタート。右手よ光れと念じながら手札を確認して落ち込む立ち上がり。
相手はシュシュをしっかりツモして展開、スマッシュ先攻からマキリをまくれず敗北。
B
コックを決めたら万手からのカンゼミズでことごとく焼尽。フレアのパワーになす術無く崩れる。

××

2回戦 青黒隊列/青緑ファッティ
A
グラッジがプランに見え、展開で有利になれるかと思いきやリカオX=1から飛び出すグラッジ様。
しかしシュシュこそ引けないものの、マキリマキリマキリの3連打で簡単D0。こういうの良くないよ。
B
序盤の立ち上がりが悪く、もたついたところに相手はベースを3枚構えてエネにはアイス。
この時点で概ね詰み、でも投了には早すぎるので続行。逆転なんて無かったけどね。
最終的にはロキに殴られ、処理したところでしかしヴァナジオンは強かった。

○×

3回戦 青白ドラゴンフォーリナー/黒単コントロール
A
シルヴィアの竜姫が見えたところでデッキ特定。プラチナをケアしつつウィニー決め込んで勝ち。
B
リカオ展開後にプランスタックハーレム。プランにはアナ。あ、死んだこれ。
ハーレム2面で2コストが軒並み移動出来ず思うように隊列が組めない。そこにとどめのスネア。
苦しみながらしのいでも、ヴァサーゴリリースインからの詰めに悶絶。

○×

4回戦 赤緑コロボックル/青単隊列 茶武右(@drchabu)さん

A
ミラーマッチ。私は歌声シュシュを引く。相手は引かない。右手の宿命であった。
でもスマッシュは先行され(えー)マキリ着地で厳しい戦い。
柳シュシュのブーストで9エネ+1点スマッシュのところ素出しマキリ投下でニセウ2人をこんがり焼く。
シュシュ効果でマキリがエネに。わぁい、手札のマキリをもう一回生プレイできるね!
ということで相手陣営を自軍のマキリだけに掃除し、次ターンで敵軍に思い切った私のマキリ。
見事にスマッシュ逆転、テンポを奪って7点入れるのに成功。詰めはアイオライトとニセウの合計4点。
B
またまたミラーマッチ。もはやコックを決めたら勝ちみたいな戦い。
……はい、決まりました。ひとたび決まればぐいぐい制圧できるのが青単隊列。
アトラスが光る試合展開でしたね。

○○

ここで大会参加賞のプロモを賭けて(個人的な)第3ラウンド。大会で使用していないデッキから選んで戦い、勝者に選択権が入る。
使用デッキ:青白マオ
相手デッキ:赤緑ゲルボックル
突如始まる合成戦。まさか種族の絆が始まるとは。
「ゲルボとかガチじゃないですか〜」→勝利。やはり長年連れ添った仲ですね(合成スタックでダサソ撃っただけとか言わない

5回戦 スティング刀匠/赤黒ドカン・ドカン オコゼ(@svn2070)さん

A
ビートに強いスティング刀匠。分が悪すぎて苦しい。船着場からのスティングが妙に堅いので手間取る。
が、ホリプパ3枚をまとめてツモしたのでひたすら連打してドロー力を疲弊させて勝ち。
B
序盤は何のデッキか全く把握出来ず。ゲリラ屋を置かれ、プラン更新では天使達の戸惑いが落ちる。
何だろうと首をひねりながらもアナ展開からシニスターを着地させ図に乗ったところで神龍降臨。
うおお神龍だあと驚き、その後衝撃から出てくるシャトラ。ゲリラ屋に乗った神龍に8点頂きました。

○×

6回戦 青緑キーマtムスプル/赤単覚醒

A
キメラ→ドワーフ→プラン通り→キーマ。相手先行最速でやむなく縛られる。
スマ先行には成功したのでマキリで応戦してキーマを1体落とすも、2体目をサーチされて息絶えた。
B
先手からうまくマウントを握るが、中盤のアポロンで流れが傾く。
ハワードを決めてシニスターが着地するが、返しでマキリ。アナの効果で処理はできる。
しかし、マキリを処理したらアポロンが、アポロンを処理したらマキリが止まらない。
私のスマッシュは5点。放棄優先権即死。

××

合計15/36。負け越しと悔しい結果に。
でも実戦経験のほとんどないことを見れば割と良くやったとも言えます。何にせよよい糧となりました。

以下、デッキ。

Aデッキ

ユニット
2×海の守り手アトゥイ
3×夢を見るモコロ
3×光の勇者マキリ
2×アポロン
3×光の巫女ホリプパ
3×どんぐりの実ニセウ
3×精霊使いアキロ
3×細い葉の柳シュシュ
3×命の歌声シュシュ
1×ファンシーカット・アクアマリン
3×ファンシーカット・アイオライト
3×変炎獣ゲルハーピー
2×ファンシーカット・ラピスラズリ

ストラテジー
3×真紅の衝撃
3×バニー・フラッシュ

オーソドックスではない赤緑コロボックル。シュシュを引かないときにただの赤緑ビート化できるようにとゲルハーピーを搭載。
アクアマリンは揃わなかったゆえのピン差しです。アトゥイを外して緑衝撃や魔剣を積んでもよかったと思います。
ラピスラズリは愛情の証。

Bデッキ
ユニット
2×オーシャンボーイ
3×人形使いリカオ
3×七つの海の王子
3×黄金の海の魔女モニカ
3×建材商人カイト・マシュー
3×アトロシティ・アトラス
3×B-tan博士
3×建築家スラシュ・ライト
1×大陸アルドのウンディーネ
1×シニスターマインド・スピリット
3×料理長コック・ハワード
3×星降る海の魔女アナ
1×神を討つ魔剣の勇者
1×闇の天使アポカリプス

ストラテジー
3×ダークサイド・ソウル
2×侵略者の一撃
2×紺碧の衝撃

某東北最強決定戦4位の青マイスターリスペクト。嗚呼、貴方の仰る通り、オーシャンボーイは何の働きも致しませんでした。
スラシュ・ライトの仕事しなさもなかなかのものだったので、いっそ侵略者型をやめてしまうのもアリだったな、と回想しています。

A、Bともに使い込みが甘かったと反省。来年はちゃんとwinからのzeronetで鍛えてやるんだい。
マオを使えば良かったとも後悔していますが、いやはや次回のにーよんごでは当然使えません。仕方ないですね!(空元気


スイスドロー終了後のサイドイベントではジャコモさんの煽り卓でディメンション・ジャコモを観戦していました。
蘇り続ける某氏のアバター。なぜか展開される上空スクエア。時間切れにより直接の対戦は叶いませんでしたが、それは次回のお楽しみに。
無限回収では聖王の選択を43枚回収出来ました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

初めての遠征という事もあり、様々なプレイヤーさんとの対面をとても嬉しく思いました。
SOSSとの馴れ合い、筑波をはじめとする同年代の方々との夕食、古参の方々とのお話。全てが記憶に残っています。(さすがに少し盛ってる

余談ですが、全最終了後に東北大学TCG研究会が発足し、今後の基盤がこれから産声を上げんとしています。
私も会長としてディメンション・ゼロを推していこうと試行錯誤の渦中。来訪者には笑顔で差し出しています。
他のTCGガチプレイヤーへ、「思考力の養成」と称して。カジュアル層には、「努力が報われるゲーム」とうたって。
きっかけ、アプローチなどは何でも良いと思います。その人が求める要素が一片でもあれば、提示する。
そうして輪が広がるのが今の楽しみであり、目標です。

今回は本当にありがとうございました。ジャッジ、開催企画の方々をはじめ、全てのD-0erに感謝。
いつか、仙台で全最が開催される事を願って。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東北大学TCG研究会

Author:東北大学TCG研究会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
